社労士、マン管、司法書士!

2018年度から社労士、マンション管理士、司法書士を受験する消防士のブログです。

勉強法

明けましておめでとうございます。


2018年が始まりました。時が流れるのは、早いですね。特に勉強しているとあっという間です。司法書士試験まで残り半年、社労士試験まで8か月弱となりました。勉強を始めたのが数週間前なので、絶対的に時間が足りません。今年は、慣れるために受験するって感じになるのかな?
職業として試験合格を目指す人たちは、あと3ヶ月で仕上げて、4月からは、模試を受けたりするんでしょうね。私は、GWくらいまでにテキストを三周できればいいなあ。ダブル受験だし、二周くらいしか無理かな?


とにかく、年頭なので計画というか、誓いを立てようとは思います。人によっては、受験に際して願掛けのように何かを止める人もいるようです。


晩酌をやめる、趣味をやめる、仕事を辞める、、、。


ごめんなさい。私はそこまではできません。社労士になりたいわけでも、司法書士になりたいわけでもないんです。
試験に合格したいだけ!
なんです。
あまあまですが、一つだけ誓いを。
一日に一回はテキストを開く。
これだけです。社労士や司法書士のことを考えない日をつくらない。
本業をちゃんとやるには、これくらいじゃないともちません。1年で合格するつもりじゃないと、合格できない!と言いますが、そもそもスタートの時点で1年切ってるしね。成果が出るかというと疑問ですが、こんな勉強法もありということで。
ストイックな勉強法のブログはたくさんあるので、ゆっくりマイペースの勉強法も試してみます。
数年後に焦ってガリ勉に変身してる可能性も大ですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する